僕にとって、お金はゲームのスコアでしかない。それはまるで、ポケモンピンボールの左端に表記されるやつだ。行動をして、何かに当たるとチャリンチャリンと増えていく。意味がないわけではないが、貯めたところで最後にはすごいね、ランクイン!と言われてゲームオーバーだ。あんなものに執着し、あれによって人生が狂い、時には人格を変えてしまう。なんて醜いゲームなんだろう。人生はスコアじゃない。と、誰かが言ってた。スコアはスコアでしかない。結局誰かに認められたいだけなのかもしない。お金を稼いでも、行き着くところはゲームオーバーなのだから。ならゲームの中身をよりよいものにしよう。ここでいう良いは、人それぞれの基準を持つ。人生を無駄に消費するな。酒に溺れるな。スコアで人を陥れるな。自分のゲームを輝かしいものにすることを最優先せよ。