就活中だ。やっぱ人とお話しできるのはすごく楽しい。就活は恋愛ゲームだ。相手の求めてる答えを的確に時間内に簡潔に伝える。あ、これ、ときメモだって気付いた時は、就活がぐっと楽しくなる。人事も人だ。攻略対象の女の子の好みが変わるのと同じで自分の話をするのが好きな人事もいれば、僕たちの話を聞きたい人事もたくさんいる。感情で関わるのがベストか、論理で関わるのがベストか。何を聞きたいのか。面白い方が好きか、硬いやつが好きか。たった一時間以内で、見極めなければならない。そこに自分の個性を乗っけて、企業のバリューやミッションとすり合わせて。書き出したら大変そうに見える。始めたばかりは、人事が竜王にしか見えなかった。けど違う。ときメモ。就活って面白い。自分のやりたい方向が見えてくる。さあ今度はこっちの番だ。恋愛ゲームだ。就活を攻略しろ。